menu

Novels

Novels 一覧へ

Essays and more

Essays and more 一覧へ

「ことば」と「音」で遊ぼう! <小学生と学ぶ超言語学入門> 第5回 音声学的プリキュア論

川原繁人

シリーズ一覧へ
Illustration ryuku

<質問・番外編>
「なんでプリキュアのテーマソング、今でも覚えているの?」 

 2時間目の講義の始まりです。休憩中に恩師から頂いた「もっと生徒に作業させてごらん」というアドバイスをうけて、2時間目は急遽予定を変更して、プリキュアの名前の分析を披露してみることにしました。事前に募集した質問には、プリキュアに関する質問がなかったので、授業で話す予定はありませんでした。しかし、この分析は子どもの興味を引くために良い教材かもしれません。はてさて、小学生の反応はどうでしょうか‥‥‥。

プリキュアの名前に似合う音って?

川原 じゃ、2時間目の授業を始めましょうか。前もってもらった質問の中になかったので、プリキュアの話をするつもりはなかったんだけど、したほうが面白いかなと思ってすることにしました。多分まだみんな生まれていないと思うんだけど、『フレッシュプリキュア!』を知っている人?

―― はい。

―― 覚えてない。

―― 年少か小1ぐらいに見てた。

川原 好きだった? みんな何プリキュアを見てた? 

みあ 『魔法使いプリキュア!』

―― 『キラキラ☆プリキュアアラモード』だっけ?

―― あと、『HUGっと!プリキュア』もやってた。

川原 『HUGっと!』も見てた? そっかそっか、『HUGっと!』はうちの娘がよく見ていたんだ。だから私も一番ちゃんと見たプリキュアシリーズかも。でもプリキュア知らない人もいるからみんなで復習していこうね。

―― 何を復習するの?

川原 名前の復習をします(笑)『フレッシュプリキュア!』から始めます。

(『フレッシュプリキュア!』の登場人物の絵を見せる)

川原 この主人公の名前は知っていますか? キュアピーチっていいます。

―― 何か見てた気がする。

川原 他にも仲間が3人います。パインとパッションとベリー。この子たちの名前を1回みんなで発音してみようか。

―― ピーチ。

―― パイン。

―― パッション。

―― ベリー。

川原 さっきの1時間目のお話で、「両唇が閉じる音」ってでてきたじゃない? 「ばびぶべぼ」とか「ぱぴぷぺぽ」。

―― 全部だ。

川原 そう、全部なの。

―― 全部一番最初が。

―― 全部その音になってる。

川原 『フレッシュプリキュア!』の4人全員の名前が、「両唇が閉じる音」で始まっているよね。

―― パイン、ピーチ、パッション、ベリー。

―― ホントだ。

川原 これってけっこうすごい発見で、気づいた瞬間は今でも覚えています。うちで、紙風船でバレーボールごっこをやってたの。娘がピーチになって、私はベリーになって、奥さんがパインになって、遊んでました。それでね、「父ちゃん」「母ちゃん」って普段の呼び方を使うと娘が怒るのよ。「ピーチでしょ!」「パインでしょ!」って。だから、「いくわよ、ピーチ」「そっちよ、パイン」って連呼しながらバレーボールしていました。そうしたら、「あれ!! どの名前も両唇を使った音で始まる〜!!」って気付いて、バレーボールごっこは一時中断です。家にあった映画のパンフレットをめくったら、みあも見ていたという『魔法使いプリキュア!』が目に留まったのよ。この子たちの名前知ってる?

(『魔法使いプリキュア!』の絵を見せる)

―― 何か知ってる。

―― 知らない。

―― 超見てた。

―― めっちゃ見てた。

―― 一番左の子、めっちゃ大好きだった。

―― クマが好きだった。

川原 正解は、右からマジカル、ミラクル、左の子はフェリーチェっていいます。

―― あ、そうか、フェリーチェ。

川原 フェリーチェ、かわいいよね。

―― かわいい、かわいい。

川原 クマは妖精だったのよね。妖精だったのが映画でプリキュアになるんだけど、この子はモフルンっていいます。プリキュアを知らなかった人もいるから、もう1回みんなで一緒に発音してみようか。ミラクルでしょう。マジカルでしょう。フェリーチェでしょう。モフルンでしょう。どう? はい、みあ。

みあ これは全部つかない、唇と唇が。

―― つく。

みあ うそ。

川原 一番始めの音はどう? やってみよう。はい、なつめ。

なつめ ミラクル、マジカル、モフルンは全部唇がつく。

川原 つくね。

みあ 全部つかないとか言っちゃった。

―― フェリーチェは?

川原 フェリーチェは両唇つかないよね。だけど、両唇を全く使ってないかな? 「フェ」の口の形をして「フー」って息を流してみると、両唇は閉じないけど、ちょっと両唇がすぼまった感じにならない? 『フレッシュプリキュア!』も『魔法使いプリキュア!』も登場人物の名前の最初は、全部が両唇を使う音なのよ。

―― 確かに。

―― 他のも?

川原 じゃあ全部見ていこうか。私がこの「プリキュアの法則」を発見したのが2019年だから、それまでに登場したプリキュア全員に登場してもらいました。ちょうどね、映画で大集合してたから、娘と映画館に見にいってね、せっかくだから分析させてもらいました。

川原繁人(かわはら しげと)

1980年生まれ。慶應義塾大学言語文化研究所教授。 カリフォルニア大学言語学科名誉卒業生。 2007年、マサチューセッツ大学にて博士号(言語学)を取得。 ジョージア大学助教授、ラトガース大学助教授を経て帰国。 専門は音声学・音韻論・一般言語学。 『フリースタイル言語学』(大和書房)、『音声学者、娘とことばの不思議に飛び込む』(朝日出版社)等、著書多数。

Novels 一覧へ Essays and more 一覧へ