menu

Novels

Novels 一覧へ

Essays and more

Essays and more 一覧へ

大型本出版プロジェクト~印刷会社の新規事業奮闘記 第2回 SUMO BOOKがやってきた

dao-dao(ソヨゴ編集部)

シリーズ一覧へ

巨大な段ボールで届いたド迫力のSUMO BOOK

2020年10月某日
さて、銀座蔦屋書店で大型本を購入する決意をしたわけですが、
いろいろあって実際に購入したのは2020年10月です。
ちょっと時間を飛ばして、今回はそのときのお話をします。
経費云々のことを心配していましたが、社長は「是非買おう!」とかなり乗り気で、
自身が銀座蔦屋書店に赴き、ドイツTASCHEN社が発行するデイヴィッド・ホックニーのSUMO BOOKを選んでくれました。

デイヴィッド・ホックニーは、1937年生まれの世界的なアーティスト。
ちょうど2023年7月に東京都現代美術館で個展がスタートしたばかりです。
2017年には生誕80周年の回顧展がロンドン、パリ、ニューヨークで開催されており、
まさに現代を代表する画家としてSUMO BOOKにふさわしい人物と言えるでしょう。

店頭で目にしたあのホックニーのSUMO BOOKが、ついにやってくる‥‥‥!
納品当日、そわそわと待っているところ、ついに商品が到着しました。

届いたのは「HOCKNEY」と印刷された巨大な段ボール。
蓋を開け、社長と一緒に慎重に慎重に書籍を取り出します。
とにかく大きい、そして重い。

同梱されているスタンドは自分たちで組み立てて、本体を飾ると完成です。

カラフルな3本脚が特徴的なこのスタンドのデザインは、
プロダクト・デザイナーのマーク・ニューソンが手掛けています。
ホックニーの作品世界と見事にマッチしていて、とにかくおしゃれだしかわいい。
(そしてデカい)

飾ってみると、やはりすごい存在感です。
このサイズで画家の作品集を楽しめるというのはかなり贅沢な読書体験で、
改めて、大型本は本の可能性を広げてくれる予感がしました。

dao-dao(ソヨゴ編集部)(だお - だお)

日本印刷社員。soyogoとhon amiという2つの新ブランドを立ち上げて、事業を軌道に乗せるべく日々試行錯誤を続けながら、土日は子守りに奮闘中。

Novels 一覧へ Essays and more 一覧へ